しおの友達

ふふ今日はしおのお友達で出版社にお勤めの鈴木七沖さんが、チューリップに遊びに来てくれました。
子供が大好きとおっしゃっていた七沖さんの回りは、あっという間に子供たちでいっぱい!
集まったと言うより、七沖さんに引き寄せられていったようにも見えました。
子供たちも『子供が好きな大人』が大好きで、七沖さんは数分でチューリップの人気者になりました。
まずはお話をしながら楽しくお昼ご飯を食べて、その後は『あぶくたった』、そしていよいよ七沖さんの読み聞かせが始まりました。

初めに読んでくださったのは『いのちのまつり』です。七沖さんは4000人のご先祖様の顔が書かれたポンチョのようなものを着てお話ししてくれました。自分にもたくさんのご先祖様がいて、そのご先祖様が誰ひとり欠けても今の自分は存在しない、命の繋がりの不思議さ、ご先祖様がへの感謝の気持ちを少しでも感じてくれたらいいなと思いました。

2冊めは『サンタパスポート』です。『いいことを100こしないと、クリスマスプレゼントがもらえない』という内容で、主人公はクリスマスプレゼントがもらえるの?らもらえないの?とハラハラドキドキしながら聞いていましたよ!

短い時間でしたが、濃密で楽しい時間をありがとうございました!また遊びに来てくださいね!

ぐっち

switch上映会

保育園の生活で大事なこと(保育士目線)

罪悪感を無くすには

子どもってすごい!!!

img_3468 img_3469 img_3470

この記事を書いた人

tulip-room