宮前平公園に行きました

ちょっと冷っと感じる一日でした。朝からお部屋では、お母さん達の輪ができていて座談会がはじまっていました。いつも思うのですが、ただこどもを送ってさよならではなく、思いを話していきたい、もっと居座ってまったりしていきたいと思わせてくれるのがここチューリップですね。

昨日は大きい子は、美しが丘公園に遠足でしたので、「昨日、一番楽しかったことは?」と質問してみました。「水の中を覗いたこと!」「木に登ったこと!」「寄り道しながら、いろんな場所に行けて楽しかった!」など笑顔でこたえていました。時間の制限があったので目的地での遊びはあまりたくさんできなかったけど、途中の寄り道の先でのことが楽しくこどもたちの心に残っているのですね。

宮前平公園では裸足になって滑り台をすべる子や、ジャングルジムに集まってよじ登ったり、サッカボールで遊んだりしていました。

しお弁は洋風シチュー風煮物、鮭、炒り卵と青菜のせご飯でした。お替わりを待ち遠しくしていた年長Aちゃん、「おかわりいいですよ!」の声掛けですぐに立ち上がってお替わりにいっていました。最後までおかわりをして食べていたのは女の子二人でした。食べっぷりが良くてみてて気持ちよくなるほどでした。

 

しげ

この記事を書いた人

tulip-room