懇談会でした

今年度初の懇談会でした。新入園のお母さん二人も参加。例年のように子ども達の様子をお伝えしたり、お母さん方の話を聞かせてもらったり、あっという間の2時間でした。

ひとりひとりのお母さんがお家での出来事や困っていること、悩んでいること、嬉しかったこと、いらっときたこと、みんな自分らしく話してくれて自然体だなと感心しました。他のお母さんの話を聞くこともとても大事なことで、みんな無意識にじぶんだったらどうするかな・・・と考えたりするのです。ひとりで子育てをしていることの、何倍もやり方やあり方を感じることは、お母さんとしてもですが、ひとりの人としても大きなことだと思っていますし、私たち保育士も同じです。

懇談会、夕食会、お茶会、絵本の会、オープンルームなどなど、ハテナ?やモヤモヤは言葉にしてつぶやいてみましょう。それが自分のためだけではなく、だれかのためになることもあるのです。

今日はお部屋で過ごしました。みんなで協力してカプラを高く積み上げていたようです。代々受け継がれている遊びです。

BYしお

 

 

 

この記事を書いた人

tulip-room