お正月の遊び

朝から「独楽回し」男の子たちが中心で頑張っています。木で出来た重たい独楽は回すのが大変。ブリキのコマよりも技術が必要です。それでもすぐに投げ出さず根気よくコマ紐を巻いています。思えばこの2年ほどはコマ回しは人気がありませんでした。直ぐに「できない!」とあきらめて放り投げてしまうんです。でも、今年の人たちは一味違います。なんと!ちょうちょ組のAちゃんが隅で真剣な顔をして紐と格闘していました。年長Rくんは段々上達しています。年中Mくんも回せました。年中Tくんもほっぺた赤くして「できた!」横でお母さんたちは「お手玉」遊び。それを見てこども達もやってみます。テーブルでは「福笑い」「けん玉」「だるまさん製作」自分で切って糊つけて、思い思いに顔を描きました。福がやって来そうですね。今年のお正月遊びは盛り上がっています!お昼は公園でママ弁をいただきました。byたな

この記事を書いた人

tulip-room