朝のお集まり

今週も元気に始まりました。おなかの風邪でかおなかを壊している子がいるので様子をみてあげてくださいね。

今日はまったりとした月曜日の始まり。本を借りた後自由遊びです。お天気もいいので、片づけて公園に、と集まりにします。なっちゃん(保育士)にお願いをして声掛けをしてもらいますが、子ども達なんだかいつもよりいう事を聞かない様子。それも知りたくて私もその場に行きません。な「いつもとずいぶん違うよね。集まりできないのかな~?」と言うとS君「なっちゃんにきてほしくない!」「え~~~」・・・・その後は予想通りの展開に。そして裏から私登場。「チューリップには来ちゃいけない人なんていないんだよ。そんなこと言わないで」と伝えました。それぞれの子ども達も心動いたのではないかな。こうして大人も子どもも、心重ね合っていくのだと思います。

公園は花の香りでいっぱいでした。鬼ごっこや砂遊びを好きなように遊びました。

お昼はぐっち仕上げのカレーピラフ!富士山か、ハートと型ぬきをしていただきました。

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room