お部屋で大騒ぎ

三連休明けの火曜日から今週も始まりました。休みが続いたからか、朝お母さんとの別れに泣いてしまう子が2歳の男の子ふたり。でもお母さんが行ってしまうとケロリ。すぐに遊びだします。チューリップに慣れてすっかり楽しくなっています。ではなぜ泣くのか?それは泣きたいから(笑)そこに理由や理屈をつけないほうがいいのかもしれません。年中年長さんになって泣く子はほぼいませんからね。お母さんも、気になるから、数年たって気にならない、になっていきます。親子で成長です。

今日は雨。久しぶりに新聞ビリビリ遊びをしました。小さい子が特に大喜びで、大はしゃぎ。大人も楽しくて夢中になりました。目的のない発散遊びは基本です!(笑)長い時間あそべましたけれど、丸めてボール作りやビニールに入れて、また次の遊びにしました。これもチューリップで言っている、『結果よりも過程』に通じることで楽しく発散した後は、話も聞こうとするし、つながりとしての遊びを楽しめるのです。
破いたり集めたり投げたり踊ったり、最後は激しい3チームはないちもんめをして、汗をかいて遊びつくしました。
byしお

この記事を書いた人

tulip-room