ひまわり組、世田谷公園へ

今日は特別遠足⁉︎ひまわり組(年中、年長)だけで遠出の世田谷公園まで行きました。お母さんお手伝い同行、三人も来ていただき、楽しく出発です。一昨日の夢パークの寒さとは打って変わり、あったかな日。日差しの下は暑さすら感じます。電車にのると、年長Aちゃん「幾つ乗るの?」数えたら11でしたので伝えると、順に10.9.8.7……と反対に数えていました。これ、なかなか難しいことです。混んでるというほどではなかったけれど、座る席がない電車の中捕まって11駅を乗るっていつも動いている子ども達にとっては大変なこと。時々大声もだすので、シーーッ。それでもやっぱり大きい子達、言われればわかるし、あと幾つでつく、というイメージもありました。

駅からも30分は歩いて公園に。いつも歩いているチューリップの子達なので足は前に進みます。高尾山にくらべたらねぇ〜笑

公園には大きな噴水やSLがあったりで、感性が上がりました。大きな公園の中の目的地はプレイパーク!夢パークと同じ、自分の責任で自由にあそぶ、ところです。
今日は学校がお休みで特別参加の、Kちゃんとお兄ちゃんが参加。上れないところをみんなに手を差し出して助けてくれました。異年齢ってやっぱりいいなぁ〜と思いましたよ。わたしもお母さん達も、ちょっとチャレンジして楽しかったです。

わーっと走って、たくさん歩いて、みんなで電車に乗って。楽しかったね!

同行のお母さんの感想もまた聞かせてください。完全な親子遠足でないのもまたよいですよね。我が子、他の子、いろんな顔がみえたのではないでしょうか。
今月はまだまだ遠足があります。楽しみです!

チューリップ組さんは第四公園へミニ遠足。楽しかったようですよ。

byしお

 

img_2910  img_2912

img_2911

 

 

 

 

この記事を書いた人

tulip-room