お店屋さんごっこ

今日、ひまわり組が集まってお店屋さんごっこの話し合いをしました。小さな組さんも、集まろうとしますが、そこは「ひまわりだけ!」チューリップ組(年少)は、お店をする人ではなく買いにくるお客さんなのです。それぞれやりたいお店屋さんが、たな(保育士)の声掛けにより広がっていきます。今年の子たちは、去年やったから、に全くこだわらず、これがやりたい!!と意志がありました。さっそくご飯を食べたあとに、ある材料でつくってみます。全員やる気満々、すごい集中力でうれしくなりました。明日からまた作り続けます。「お家にあるもので使えそうなのがあったら、もってきてね」と言ってあるので、よろしくお願いします。作っている最中、年少のA君とNちゃん、ひまわりになったら・・・と何度もつぶやいていました。一年越しのお店屋さんごっこ、さぞかし楽しいでしょうね!我慢は喜びに通じていくのです。

しお

★今日はママ弁でした

子話し合い

この記事を書いた人

tulip-room