ママ弁が……

今日は隣駅の第一公園まで遠足にしました。途中のお花畑の崖の上にのぼったり、花園橋から電車が行くのをみたり、寄り道オッケーで1時間近く歩いて到着です。いつも降りている山下りの場所が「立ち入り禁止」なら看板があったので驚きました!危ないから?そうは思えず…子どもたちが一番チャレンジするのところなのに残念です。

到着したのはお昼過ぎでしたので、すぐにお弁当開き。年少M君、お弁当箱開けてすぐに泣き出しました!ママ弁がからだったのです!(笑)いつものように、忘れてしまったお友達におすそわけ。お芋をもらった時、瞬時に「これはいらない!」といって返していたのが面白かったです。意思がはっきり、ノーと言えることも大事です。こんな風に困った体験が子どもの心を逞しくしていきます。そしてどんな時も、甘えたり頼ったりすればなんとかなる!それも肌で感じてくれたらいいなと思います。

お帰り道は、大きい子を中心にマラソンをして走って帰ってきました。

byしお

何度も歌ったハッピーバースデー

一日中一緒にいてくれたお母さん

子どもたちと両想い

 

 

この記事を書いた人

tulip-room