兄弟のような関係

今日は週に一度、一歳児組のsちゃんが来る日です。4月に入った年少さんのT君、自分より二つ年下のsちゃんを意識しています。どうやら可愛いと思っているようで(笑)お世話をしたがるのです。T君は年中年長さんのお兄さんが泣いている時にも、心配そうにしています。兄弟がいないので、チューリップにきてはじめての年上の子、年下の子と毎日を過ごしています。

大人が教えられない、子ども達の世界。小さい子を可愛がったり、大きい子に憧れたり、たくさん心動かしてほしいですね。兄弟(姉妹)とは不思議な関係だと思います。大好きだけど、大っ嫌い!ある程度やりあえるようになると、そんな存在なのではないでしょうか。いつも喧嘩をしていなきゃいいのに!大っ嫌い!と言っていたのに(うちの次女)誰かの家にお泊りにいってしまうと、さびしい。。。とつぶやいていました。好きで好きで、ずっと一緒だから嫌いになるのかもしれませんね。チューリップでは一人っ子の子も多いので、子どもの中でもまれる経験ができる場を保障したいと思っています。

小さい子、大きい子で分かれて宮前平公園に行きました。大きい子のうち二人は怒られて公園にいけませんでした。

byしお

 

この記事を書いた人

tulip-room