1人で遊ぶ、みんなで遊ぶ

今日も暑い日、誰かが「水あそびしたーい!」と言いベランダで遊び始める数人。お部屋では3人の子が自分遊びをしていました。お水遊びもみんな自分のペースで着替え、始まりと終わりを自分の気持ちに沿ってやっています。とても豊かな時間だな、と感じてみています。登園時間やご飯の時間は、ほぼ決まっているけれど、遊びの時間やトイレのタイミングは自分で決められるので、『どうしたいのか?』を毎日感じ自分の“こうしたい”を掴むことができます。

ご飯の後、少しの時間はみんなで遊ぶようにしています。歌ったり、絵本を読んだり、ゲームをしたり。昨日の目隠しゲームがとても楽しかったらしく、リクエストが来たのでみんなでやることにしました。私も目隠しで参加!楽しかった!

今日もあっという間の1日でした。

この記事を書いた人

tulip-room