片付けができる

すは今日は朝からだんだん寒くなり小雨模様のお天気でした。朝から順にひとり、ふたり、三人と子ども達が増えていくたびに賑やかになりました。こない子の名前が出て、なんで○君来ないの?という言葉を聞くと仲間になっているんだなぁと思います。

ブロック、折り紙、お絵描き、それから最近流行っているかくれんぼ、みんなそれぞれでよく遊んでいます。退屈そうな子は誰もいません。このまま大人が何も言わなかったら、お昼も食べずに遊んでいるのでしょう。
ですが年長さんが小学校健診で早帰りの子もいたので片付けることにします。片付けはかどらず、たな(保育士)が「あらあら、片付けがすすまないみたいだなぁ〜」と状況を言うと、片付けが始まるのでした。年少さんもよく片付けるので驚いてしまうくらいです。

ママ弁は、イステーブルが、シートかで食べました。

byしお

image

この記事を書いた人

tulip-room