多摩川遠足

今日は多摩川に遠足です。早めに片付けをして朝の会。今日の質問は「山と川と海の、何が好きですか?それはどうしてですか?」にしました。山、川、海という認識もなかなか難しいのです。でもチューリップでも高尾山やキャンプ、家族で海に行ったり、絵本に出て来たりすることで、年中さん以上はわかっている感じです。雨が山に降ってそれが川になって、川が集まって海になるんだよ、と話すと少しキョトンとした顔の子ども達。自然を体験して行く中で、地図や図鑑を使いながら子どもと一緒に調べいろいろな話をしていくと知識もついていきます。知らないことを知るのは楽しいことですから、ぜひやでってみてくださいね。

電車に乗って二子玉川まで行き、そこから多摩川へは歩いてすぐです。何度も来ているのでみんな知っていて、獣道のところから冒険をする子ども達。普通の道行く子もいます。自分で決めるのでどちらでもいいのです。
やろうと決めてこわいーとかはナシだよ、と年少さんを見ていましたが、年少さんもらみなたくましかった!

いつもの場所で石に登り水の中に入っていきました。靴を脱ぎ靴下、ズボンを脱ぎ、思い思いの場所で遊んでいました。
やりたい〜脱がして〜の言葉も全くなく、自分で決めて自分で好きなように遊ぶ。
お昼になったのでママ弁を草の上で食べて、また電車に乗って帰って来ました。

みんなで移動していろいろ所に行くのは、楽しいですね!また明日!

byしお

写真はこちらから

Facebookページ

自分の荷物は自分で受け取る

自転車がなくても不平等とは思わなかった

この記事を書いた人

tulip-room