チューリップの球根植え

昨日、明日は植木鉢持ってきた人からチューリップの球根を植えるよ〜と言ったので、今日はみんないつもより早くきて植木鉢もほぼ揃いました。
まだやらないの〜?と、催促!自由遊びをする中で順番に植えていきました。土入れてね〜、から土いっぱい入れてね〜、まで、わざとざっくりとした説明をします。土をいれるのにシャベルは4つ、子ども達は6、7人。土の入れ方も入れる量も、シャベルの順番も自分達で頃合いみてやっています。少し前までは、このような場面では主張のぶつかりによる喧嘩や、私のがない!どうやるの?と自分中心な発言も出てきていたのですが、今日はそれもなかったのです。
子ども達同士の信頼感と、自分のことは自分でやる、という雰囲気が身についてきているのを感じました。
チューリップの球根は何色かあり、色も自分で選びました。毎年やっているのですが、昨年は咲かなかった…というNちゃん。今年は全員のチューリップが咲くといいですね。
A君、今日持って帰るの?Rちゃん、明日は芽がでる?とこの後どうするのか、どうな?のかの、嬉しい好奇心。冬休み前まではお当番さんがお水をあげて育てます。楽しみですね。

今日はとても良い天気であたたかく、全員で宮前平公園でお弁当開きでした!

byしお

 

この記事を書いた人

tulip-room