赤ちゃんかわいいね

今日で登園二回目の一歳になったばかりの、S君。泣いているので「おんぶする?」と聞くと手をあげて意思表示。おんぶしても泣いていたけれど、もうすぐ2歳なるAちゃんも心配そうに背中を覗き込みます。年少Cちゃんも、鼻がでてる!とテッシュでふいてくれたり、みんな気にかけてくれました。もちろん子どもなので、自分のやりたいことが中心。そのかなで、この子はどうしたんだろう、しおがおんぶしている、と思い近づいてみるのが自然です。逆、ひまわり組(年長、年中)は、あかちゃんという認識で想像もつき、経験もあるので、寄ってきません。チューリップは異年齢の集団で、ずいぶん場数を踏んでいるな、と思います。

今日はをグループに分けて活動しました。(りんごグループ、バナナグループ)ひまわり組、チューリップ組を分けました。ちょうちょ組以下の子はグループではありません。そもそも何組が、何グループか、というのは難しいことです。また新たな子ども達の関係ができればいいな、と思っています。

劇遊びも少し始めました。女子中心の、ひまわり組の今年度、まとまりがあります。あれこれと、楽しみながらやるのがチューリップ流。見せる、はおまけのようなものなので、どうぞ期待せずに。(笑)それから運動会と同じように、普段の様子のほうがのびのびとしているし、当日との落差もその子らしさがでてくるので、見学参加してくださいね。

※あゆみちゃんのお誕生会は来月になりました

byしお

image1-18

img_3145

この記事を書いた人

tulip-room