話したかった

月曜日の再会の朝。みんな当たり前のように登園してきます。朝の会で「土日はなにをしてましたか?」話したい人が話す時間がありましたが、人数が多いのと外に行く時間がなくなるので、3人だけになりました。お当番さんが3人を決めて、それぞれが話しましたが、年少Rちゃんはあてられず話ができませんでした。3人の話の後に「さぁ、外行こう!」と言葉をだすと「Rも話したかったのに…」とのこと。

「らじゃあ、公園に行く時、歩きながら聞かせてね。」と言うと「うん」と納得。公園に行く時に前から2番目だったので「話聞かせて〜」と聞くと嬉しそうに自転車に乗った話をしてくれました。

話をしたい、話を聞きたい、そんな関係になるといいですね。

今日はあたたかく、宮前平公園でたくさん遊びました!

絵本『わにわにのごちそう』

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room