年長さん野菜の苗を買いに行きました

毎日のように続けている年長会議。今日はとみぃと昨日の多摩川の話や、おじいちゃんがなくなったNちゃんの話など、みんなが向き合っていろいろな話をしたそうです。とみぃからの提案で今年もチューリップの前のプランターで野菜をつくることに。年長さん9人で駅前のホームセンターにお買い物です。外の苗売り場のところで選んで結局プチトマトを購入。会計中もみんな行儀よく待っていたそうです。

他の年中、チュ、ちょうちょ組さんは、アベリア公園へ。いつものように砂場と、ブランコ、後ろの入り口付近で遊んでいました。砂場に水を運んできて団子屋さんやケーキをつくります。おなべに泥水でカレーやお味噌汁?葉っぱやお花がたくさん入っていておいそう!シャベルやバケツで取り合いになる男の子達。もうこの時期になると相手のこともわかっているので、泣いたりするようなことにはならず、とられてもあきらめたりしています。大人はいけないと知らせたり教えたり公平にしたり謝らせたりすることは、ないのです。

夢中で遊んでいると、年長さんが帰ってきて合流。また遊びの様子がかわりました。一時間以上じっくり遊びました。

BYしお

しおのお話会

やりたいこと=自分の居場所=チューリップ

子どもを自然の中に返そう

この記事を書いた人

tulip-room