第一公園へ

今日は早めにお弁当を詰めて、隣の駅近くの宮崎第一公園まで行きました。
ゆっくりめに歩いて30分ほど。
歩け、歩けの遠足です。
第一公園、久しぶりです。
少し遠いですが、歩道のある道なので小さい子も安全に歩けます。

第一公園に行く時に毎年の子どもたちがやること3つ。
・畑に上がる土手を登って降りること
・橋の上から通過する電車に手を振ること
・公園に着いたら、わざわざ急坂を降りること

伝統がしっかり受け継がれていて、今日も欠かさずやりました。

畑の土手登りは、年長さんが登るのを見てチューリップ男子も真似っ子してチャレンジ。2回挑戦して上まで上がれなくて迂回コースへ。
女の子たちは、お互い目でどうする〜?の合図。でも結局登らずに迂回コースでした。

公園の急坂降りは、リュックを先に放りなげたり、何度も滑って転んだり、お尻で滑って降りたり、泣きべそかいて年長さんに助けてもらったりしつつも、気づいたら全員が降りてましたね。

コンクリートミキサー車に道を譲ってもらったり、手を振る子どもたちに、パォーンと応えてくれた東急電車に大喜びし、マンション工事現場のおじさんと話したり、OBのお母さんにバッタリ会ったり、銀杏の匂いが気になったり、リュックを放り投げてグチャグチャ弁当になったり、お弁当に砂がついて困ったり、トイレに間に合わなくて慌てたりetc
歩いて出かけると予期せぬことにたくさんあいますね。
そして、この予期せぬことが心を動かします。

来週は高尾山遠足。歩け、歩けが続きます。

by とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room