かごめかごめ

す今日は自由遊びの後、宮前平公園に遊びにいきました。公園は保育園の団体が、遠足?にきていてとても混んでいました。二つの園の年長さんがきていたようです。20人の年長団体って集団という感じです。頼まれてもいないのに、それぞれの園の様子を見比べてしまう私。(笑)歩いている様子、座ってご飯食べている様子、で感じること多々。どれだけのこだわりが自分の中にあるのだろうと、反省するくらいです。だから今のこの形のチューリップがあるのですが。

公園では砂、泥遊び、木登りや鬼ごっこをして遊びました。今日から仲間入りの1歳のS君はおんぶで公園へ。ご飯を見たら泣き止んで食べる?と聞くと手をあげていました。お母さんが来たらまた泣いてしまったけれど、少しづつ慣れていくのも愛おしい時間です。

帰りの会では、かごめかごめをして遊びました。

★今日のでしお弁での会話(facebookページより)

しおおいし〜〜い
どれがおいしいの?
お魚おいし〜〜い!

なんていうお魚だと思う?
サバ!
あたり〜!

緑のなんだか知ってる?
キッズイニー⁉︎ズッキーニ!
知ってるんだ〜!

寒くなってきたからかご飯もおかずも
おかわりがあっという間になくなりました。
みんなで食べると、より美味しいね、幸せだね。

byしお

子どもを入れたいです〜保育士さん

絵本で子どもに近づいて

 

img_2987 img_2988

img_2989

この記事を書いた人

tulip-room