変身ごっこ

今日はハロウィンですね。すっかり日本社会に定着したこの行事。チューリップでもなんちゃって変身ごっこです。
たくさんの変身グッツがあり(いただきもの)怖いお面や手、黒マントや帽子はいろんな種類があります。
それぞれが好きなようにつけたりかぶったり。
今日はOBの小1Y君が代休で参加してくれたのでいつも以上の盛り上がりです。
おままごとコーナーに布をかけ怪しい雰囲気。
電気も全部消して、怖がることを喜んでいます。チューリップ組(年少)さんは、なんだろ?なに?という感じで怖がるを楽しむって結構高度なことなんだなぁと思います。
女の子通しでは、目をつぶって支度をして何かをするらしく、ながーい時間目をつぶっているふたりに感心。これは遊びだから楽しくできることですね。
小1Y君と年長A君とのケンカもあり、変身ごっこはシュンと水をかけられた花火のように消えてしまいましたが、それも当たり前にある子どもの世界。

それでは、お弁当をつめて公園に行こう!と久しぶりに宮前平公園でのお弁当開きになりました。

今日のしお弁は、全体が茶色で食べるかなぁ…こういうシンプルなのもいっか!と思っていましたが
「しお、おいしーい!」の連呼。
メニューは、ごはん、鯖のみりん干し、切り干し大根、サツマイモ煮(みんながとってきた)みかん。特に切り干し大根は、ニンジンを入れられず、私的にがっかりでしたが笑、なんと凄い人気でした!是非お家でも作って食べてくださいね。

byしお

しおが心配をしないわけ

お母さんに子どもがくっついてしまう

子どもたちからの手紙

img_2807 img_2811 img_2812 img_2813img_2812

この記事を書いた人

tulip-room