自分で決めた責任

今日は暑いくらいに良い天気でした!早々に片付けて公園遊びを誘いますが、「いかない」「いきたくない」の子が数人。では私とハッシーと残りましょうと。
見ると先ほど行かない、といっていたメンバーではなく、あまりいかない選択をしない3人でした。そして3人で遊ぶこともない仲良しでもない3人でしたので、それぞれ好きなことを探します。年少Cちゃん、これだしていい、あれだしていい、いいよーと許可はしますが、結局物が遊んでくれるのではなく、自分で遊ぶ力が必要なので手持ち無沙汰。
こんな風に自分でいかないを選択して、あんまり楽しくなかった?もしくは楽しかった、経験をすることが、大事だと思っています。
自分で決めたことは自分が責任をとる、のです。

少ししたら清々しい顔で帰ってきた外チーム。
みんなでお部屋でママ弁をたべました。
明日はひまわり組、高尾山!
楽しみです。

byしお

 

この記事を書いた人

tulip-room