連休明け

敬老の日でお休みが三日続いたので、今日はみんな興奮気味。雨降りで外にもでなかったので、お部屋の中で大騒ぎでした。あれこれとうやりたくなる年少さん。粘土もお絵かきも出しっぱなしでしたので、片づけてからにしようね、と私が片づけるつもりでいたら、さっと戻って片づけました。

自由遊びの中で、ぶどうを指スタンプで作りました。大きい子はぶどうのイメージもはっきりあるので考えながら作っていました。青虫組さんふたりは絵の具を指や手につけるだけで楽しかったね!

お集まりをしたいお当番の年中T君でしたが、お昼まじかの時間でしたのでそのままご飯の時間になりました。今日のしお弁のメニューは秋!鳥とごぼう、人参の炊き込みご飯、サケときのこのバター焼き、いもイモサラダ(ジャガイモ+さつまいも)、黄粉パン、なし、でした。黄粉パンが人気でお代わりがあっという間になくなりました。

ご飯のあとは、体操5曲。お部屋の中でしたがみんな汗をかきました。台風が来ているので明日予定していた遠足は中止になりました。ざんねん。

BYしお

しおブログほぼ毎日書いてます↓

親としての気持ち

自分の軸ってなんだろうね

みんなの前に一人とつながること

お家で食べられないものもチューリップでは食べられる

困った時の声かけ

image image

この記事を書いた人

tulip-room