雨の毎日

昨日は秋分の日でおやすみでした。遠足の予定が秋の長雨?で今日も中止です。年少S君のお父さんが一日保育参加してくださいました。
そのせいなのか?はじまりはしーーん、、、
本当に誰か一人いるだけで(特に大人)雰囲気って変わるんだなぁと思いました。
でもそれもつかの間、お友達がどんどんやってきてすぐにワイワイと騒がしくなりました。お父さんがいるのが嬉しくて、S君はもちろん男の子達がよっていって体をぶつけて男同士の会話?をしていたようです。

外には少しでたのですが雨が降ってきて退散!
お部屋で縄を使って遊んだり、馬跳びもやりました。子ども同士でできるようになるといいなぁ。今年の子ども達は何をやるにも、やりたい!意欲マンマンなのでこちらもいろんなことを提案したくなります。
来週は運動会でやることを、子ども達と話し合って決めていきます。
「うんどうかいまで、あとなんにち?」
なんて声も聞こえました!

遠足予定でしたので、おにぎりと果物、ゼリーのみのお昼。自分で作ったおにぎりもおいしいね~
10合でもたりませんでした。

byしお

K君のメガネ

何をさせるかよりも日々何を話すか

image

この記事を書いた人

tulip-room