8月9月のお誕生会

今日はお誕生会でした。8月は夏休みだったので、9月と合同でやります。ケーキはみんなでやりたい子がクリームを塗る手作り!チューリップ卒園の小学生に何が楽しかった?と聞くと、「お誕生日階1で、ケーキを作って食べたこと!」という答えがありました。ケーキも誰が作るのかは決まっていず、その時によって変わるという自由さがいいのだと思います。

集まりの前に、みんなで踊りと体操、そして三グループに分かれて、はないちもんめをしました。相談して相手チームとじゃんけん、名前呼ばれるとみんな嬉しそうな顔をします。お誕生会は、お誕生児のお母さんも保育参加していただくことになっているので、お母さんと一緒に遊びました。歌ってじゃんけんして盛り上がって、子どもの遊びは単純ですが、だからこそ忘れていた何か大切なものを思い出します。

そのあとは、カードとペンダント(今年はフルーツ)のプレゼントをもらい、全員がハッピーバースデイトュユーの歌とろうそくの吹き消し。本人はもちろん、お母さんもその場にいるみんなが幸せな気持ちになる瞬間です。

お誕生会では少し特別なしお劇場をします。今日は‘三匹のやぎのがらがらどん’しおオリジナルバージョンもいれてみんな大喜びの大笑いでした。

BYしお

チューリップをはじめた三つのきっかけ

IMG_1917

image1 (14)

この記事を書いた人

tulip-room