ぶれない強さ

 

今日は爽やかな秋晴れ!子供たちも元気に登園してくれて、賑やかに一週間が始まりました。午前中はいつものように自由遊び!新しい塗り絵(チコちゃん)をやりたいと、年少Aちゃんからのリクエストがあったので数枚コピーしました。Aちゃんがひとりで塗り絵をしていると、いつの間か塗り絵をしたい女の子たちが集まってきてきました。Aちゃんの塗り絵のチコちゃんのお顔は、むらさき、黄緑、茶色で塗られていました。お姉さんたちからは、チコちゃんの顔はそんな色じゃないよー!変なのー!と
言われています。でもAちゃんは、そんな助言に惑わされずに(笑)、自分の感じた色を力強く塗っていました。そして出来上がった塗り絵を、しおにプレゼントしに来てくれました。自信満々の顔で!!かわいいねーっていう出来上がりではなかったけど、Aちゃんらしくていいなーと思いました。ブレない自分があるって、これからの人生には強みですよね。

お昼ご飯を食べて運動会ごっこをしました。
縄跳びは自宅でも練習している子もいて、みんなからやる気を感じました。リレーは年齢が上になるほど勝ち負けにこだわります。負けるからやらない!遅い子のせいにする、過去色々なパターンがありました。勝ちたい気持ち、負けたら悔しい気持ち、よーくわかります。でも結果はどうあれ最後までやり遂げることの大切さを経験してほしいですね!今年の運動会もどんなドラマがあるのか?楽しみです!

BYぐっち

この記事を書いた人

tulip-room