移動動物園

 昨日は寒い中でしたが恒例の江の島遠足、お疲れ様でした。

お集まりのときに昨日の遠足の話しを聞きました。

話題に挙がるような盛りだくさんでいろんな楽しい事がありましたが、

何のために、どこに行って、何をしてきたのか、途中どんなことがあったのか、

年長さんだけでなく、年中さん、年少さんもたくさん話してくれました。

 今日の公園はアベリア公園。年長さんがチューリップで過ごすのもあとわずかなので年長さんのリクエストでアベリア公園になりました。

アベリア公園の向かい側の保育園にはいつも以上に子どもたちがいっぱい。

なんと移動動物園の吉田牧場がきていました。どうやら羊や、ヤギ、モルモットなどがきていたようです。

公園ではそれぞれが遊びに夢中になっていて動物のことはあまり気になってはいない感じでしたが、帰るごろになり吉田牧場のトラックが到着。

トラックの中にポニーがのっているのを見て急に動物の事が気になり始めた様子。

ポニーがトラックが出てくる様子を見れるのかなあと思っていましたが、ポニーは降りず、保育園にいた動物たちをトラックに乗せて帰るところだったようです。

 公園の柵に並んでみんなで見ました。ヤギが階段を降りて、トラックの荷台の傾斜を登ってトラックの中に納まりました。次に羊が2匹。

階段を嫌がって動かないいるところは、駄々ごねをしている子どものようですね。

まじかで見る動物の姿と鳴き声に大喜び!(子どもより大人が)

楽しい気持ちで公園をあとにしました。

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room