ピアノにお絵かき

今日も朝からお部屋で自由遊び。初めのうちは女の子はごっこ遊び、男の子は大掛りな線路つくりに熱中していました。先週からKちゃんが新しく仲間になり、男の子は以前よりも団結が強くなったような気がします。その後はそれぞれちお絵かきしたり折り紙したり粘土をしたり。。。そのうちお絵かきをしていた、あおむし組のAちゃんが、夢中になりすぎて画用紙を飛び越えてピアノの側面にお絵かきを始めてしまいました。それを見ていた年長Aちゃんと年中A君。優しい口調で『あらあら~Aちゃんは小さいからね~仕方ないね~』と言いながら、二人でピアノの落書きを消してくれました。ふたりの優しさ暖かさを感じた、ほのぼのとしたひと時でした。

お昼のお集まりの時にしおから悲しいお知らせがありました。しおの家の猫のたらちゃんが先週土曜日に動かなくなって天国に行ったというお話でした。こん睡状態の時のたらちゃんの様子や亡くなった時のしおの家族の気持ちなどを話してくれました。みんなし~んと真剣に聞いていました。私も思わず目頭が熱くなりました。年中Nちゃんはちょっと涙ぐみながら「悲しいね」と私に言いにきてくれました。みんなはしおのお話を聞いてどう感じたでしょうか?

お昼前には宮前平公園に行きたいチームをお水遊びしたいチームに分かれて遊びました。私も足首まで水につかりましたが、残暑が厳しく日差しが強かったので気持ちよかったですよ。

お帰りの時にしおが「お月様こんばんは」「うしろはだあれ」を読んみました。

BYぐっち

2016-09-05 18.20.18

IMG_1907

この記事を書いた人

tulip-room