雨の日の遊び

暖かい日が続いていましたが、今日は久しぶりに雨が降り寒い一日でした。

「カッパ着て外に行きたい人~!」と声を掛けました。

最初は反応があまりありませんでした。

行く?行かない?〇〇は行くのか行かないのか?様子見をしている感じです。

行きたくないので、行かない!と言い切っていたのに、他の子がカッパを着ているのをみて

用意をして、大人に「行きたくなかったら行かなくていいんだよ」と声を掛けられて

「やっぱりやめる・・・」という子も。

自分はどうしたいのか。自分の気持ちはどうなのか。活動のひとつひとつが、自分の本当の気持ちに問いかける練習です。

ひまわり、チューリップの7人で、小雨の公園に行きました。

特別何をしたわけではなかったのですが、みんな楽しそうに過ごしていました。

お部屋に残った子たちは、シール貼りをしたり、イチゴの製作をしたりして、部屋の一部でバタバタもあり・・で遊んだようです。

新人さんの1歳児二人は、今日は全く泣かずに過ごし、自分の本能のまま、やりたい事をやり、行きたい所に行って過ごしたようですよ~。

あおむし組のEは、今日初めての給食を食べ、嬉しそうに「ぜんぶ~!」と言いながら全種類のお替りをしました。ご飯を食べたらママがお迎えにくるよ~と言ってあったので、ずっとママ、ご飯のことばを繰り返し、

ご飯にも意欲的でした。

Yはお母さんがお迎えに来たときはちょっと眠そうだったけれど、みんなが遊んでいるのに寝ていられない!という様子で、大きい子たちがソーランを踊っているのをしっかりみつめ、その後はお母さんと一緒にお昼ご飯を食べました。

ふたりとも少しづつ慣れてきて、チューリップが安心な場所になりつつありますね。

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room