引き取り訓練の日

今日は年に一度の引き取り訓練でした。事前にお知らせをしてあるのものなのですが、実際にやってみると反省、改善点も多々あり頭で考えるので体験するのとは違いがあるのだと思いました。
子どもたちも、大きい子たちはお母さんに聞いていて今日避難訓練でしょ?という子も多かったです。
1時に地震と近隣より火事がでたということで、宮前平公園に避難します。電話の連絡網と、一斉メールで流します。
子どもたちには帰りの支度と防災頭巾をかぶせ話をします。練習だけれどちゃんと練習しておかないといけないこと、ふざけず静かに話を聞くこと、を話しました。私が真剣に話しているときにお喋りをしていた時は、真剣に怒ったので緊張感もありました。
頭巾をかぶって歩いて行くのは、とても大変でした。暑いので公園についたら脱ぐことにしました。
お母さんが随時お迎えにくるのですが、「私の(僕の)お母さんは?」とみんな少しだけ不安そう。年少Cちゃんは、いつもはしない私の手をずっと握っていました。
待っている最中に本当の地震が来て、大人たちもびっくり!幸い大きなものではありませんでしたが、外でも感じる地震、電灯が揺れているに子どもたちも驚いていました。

「備えあれば憂いなし」防ぐことのできない自然災害ですが、避難訓練を続けていきます。

byしお

避難訓練の日に本当の地震がきた!!!

この記事を書いた人

tulip-room