神木公園へ

今日も良いお天気!そうそうに片づけをして、神木公園にみんなで行きました。昨日は遠い鷺沼公園だったので、神木公園公園は近い!(これは私の大人の感覚で子どもはなにも言いません)さっと行けました。大きな遊具とそこから降りてくる大きな滑り台が名物の神木公園。大きい子はごっこ遊びのようになって、靴を脱いで靴下を脱いで揃えて並べます。子どもたちで考えるかわいらしい、ルールです。砂場では遠いところまで水を汲みに行きカレーライスやお味噌汁を作っていました。一時間以上遊んで大満足で帰ってきました。帰り道では年長のMちゃんと、Aちゃんが口げんかをしながら歩き、年少のCちゃんが間に入っている姿がありました。子どもたちのありのままを見守っていると、予想外のことになっていきます。仲良く遊ぶことが目的ではなく、遊んでいると仲良くできないこともあることを経験すること、今はそんな関係性のようです。

BYしお

いれて!の連呼はなぜおこるのか?

 

image

image

この記事を書いた人

tulip-room