いろいろクイズ

今日は自由遊びの中で、笹飾りの製作をしました。ひまわり組さんを中心に、やりたい人だけが集まってきてやりました。折り紙を押ってハサミで△を切りのりで貼って繋げます。それぞれのやり方で長く繋げる子もいれば、少しで終わる子もいて個性満載です。折り紙の折り方、ハサミの切り方、のりのつけ方ひとつでその子らしさがでるので、自由遊びの中での製作もいいなと思います。

その後は集まりで、質問『泣くほど悲しかったことはなんですか?』答えたい子4人くらいが答えました。いろいろクイズは色鉛筆を持ってその色を当てるもの。ヒントを出すのはなかなか難しいのですが、脳を鍛える!答えに導くヒントを出すのはよい経験です。お家でもいろんな会話をしてみてくださいね。

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room