遠足~鷺沼公園へ

今日は鷺沼公園までの遠足でした。最寄りの駅の宮前平次の駅、鷺沼。毎年この時期に年少さん以上で歩いていきます。昨日歩いて行くんだよ~と話をしたら「つかれるから、やだ~」「とおいのやだ~」という声があがり、これはきちんと話をしたから出かけた方がいいな、と朝の会。遠足という感じを書いて見せ、

遠足の遠は『とおい』の意味、足は『あし』という意味。だから遠足は自分の足で遠いところまで歩くってことなんだよ。なぜ足を使うかというと、たくさん歩いて疲れるほど足は強くなるんだよ。強くなると体が丈夫になって立派な大人になれるんだよ。

と話しました。みんな真剣に聞いてくれました。それでは、と出発!新入のお友達は初めての道、公園です。途中坂をくだったり登ったりずいぶん大変そうなところもありましたが、年少さんの手を引っ張る年長さんたくましいです。年少S君は初めての道なので不安になり「お母さんお迎え来る?」と道を歩きながら聞いていたそうです。私は先頭で年長A君、年中T君、と一緒でしたが、後ろに差をつけてどんどん歩く姿に、一年前、二年前は歩けなかったのに。。。と感慨深くもありました。同じメンバーで同じ場所にいくと、成長もはっきりと見えてきます。結局1時間15分歩いて公園につきました。今日は暑くも寒くもない曇り空!歩くのに最適な天候でした。へろへろに疲れている年少さんたちでしたが、公園につくと元気復活!!リュックを置いて走り回ります。体力はまだまだあるんでよすね!ただただ、歩くのと公園で遊ぶのは気持ちが違いますから。でも、だからこそ、ただただ淡々と道を歩く!を大切にもしています。体はもちろんですが、心も強くなると私は思っています。自分の足で自分の力で進んでいくこと。自分の心の根っこが伸びるのではないかな。

お母さん同行のご協力もありがとうございました。今日もほんとに楽しかった!

BYしお

写真はFacebookページで

子どもの可能性を伸ばすには

この記事を書いた人

tulip-room