おやまの公園に行きました

今日はしお(園長)と西寺尾チューリップ保育園のあらま(先生)が交換研修の日。

登園してきた年長Aくんに話すと「ママに紹介したい」と。さっそくあらまを

お母さんに紹介していました。

お天気がいいいのでお弁当を詰めて公園に向かいました。

7丁目公園まで歩くつもりで歩き始めましたが、思ったより気温が高く7丁目公園までは

ちょっと無理そう・・・。途中のお山の公園に変更しました。

しばらくぶりのお山の公園は草や葉っぱが生い茂り、こんもりとしていました。

子どもたち数人とお弁当が食べれる秘密基地探しをしました。

つつじの木の下や山茶花の木の下に入って「ここがいいよ」と子どもが入れそうなスペースを見つけてくるのですが、よくこんなところをと感心するぐらい。やぶの中をどんどん入って、もぐって見つけてきます。

しばらくして、ちょうどいいところが見つかりました。「木と木の間の広いところを玄関にして、ここはご飯食べるところで、こっちは寝るところ・・・」と想像力は膨らみます。そのうちリュックをもってきて並べて、おうちごっこが始まっていたようです。

お昼の時間になり、探検隊は秘密基地でご飯を食べるのかな?と思いきや

「秘密基地は虫が多くてご飯は無理・・・」と戻ってきて、みんなでいつもの山の上の広場で

食べましたよ(笑)

みんなで食べる外ご飯はおいしいね。

 

by とみい

この記事を書いた人

tulip-room