お天気のいい穏やかな一日

昨日は小学生パワーに圧倒された一日でしたが、今日はいつもの自分たちペース!ごっこ遊びや、製作あそび、自由遊びも永遠に続くだろうと思うほどよく遊んでいます。雨の日などに子ども達がお腹が空いた~というよりまで自由に遊ぶもやってみますね。

集まりの質問は『自分の好きなところはどこですか?』でした。私は~がすき、自分のお部屋がすき、などの答えでした。今日の質問はとても難しかったですね。正解はないで何を答えてもいいのですけれど。でもお家で「お母さん、◯ちゃんの~のところが好きだなぁ。」ところがつぶやくこともいいと思います。「~ができてすごいね!」は評価になってしまいますが、~が好きはもう少しゆるい感じがします。ぜひお家で聞きあってみてくださいね。

小さい組さんは先に宮前平公園へ。大きい子達はお部屋でわらべうたあそび(せっせっせ、ずいずいずっころばし、おせんべやけたかな)を沢山して、絵本『ごりらのぱんやさん』を読んでから公園へ行きました。
沢山遊んでから、しお弁はお部屋で食べる、外で食べる、好きな方に分かれて食べました。
明日の遠足もみんな楽しみにして、さよならをしました。
(byしお)

image

この記事を書いた人

tulip-room