カプラ積み上げゲーム

今日は今年の3月に卒園したばかりのめぐるちゃんが遊びに来てくれました。在園の時から優しいお姉さんだっためぐるちゃんは女子にも男子にも大人気!にぎやかに月曜日がスタートしました。

お昼前に「はないちもんめ」とした後、「チーム対抗カプラ積み上げゲーム」をしました。チーム戦で3分間みんなで協力してどちらが高くカプラを積み上げられるかと言うゲームです。「協力とはみんなで力を合わせて頑張ることだよ」としおから説明があって、ゲームスタート!カプラを積み上げていく人、カプラを運んでくる人、カプラを渡す人、応援する人。私のチームは事前に話し合ったわけではないのですが、自然に役割分担が決まってチームワークよく積み上げていました。まさに「協力して」という言葉通りの光景でしたよ!残念なことに判定の時に倒れて負けてしまいましたが。。。

次は個人戦。3分間で高く、しかも早く、倒れないように積み上げていかなければいけません。ちょっと緊張感が漂いました。高く積み上げることに集中して途中で崩れてしまう子が続出。スタッフも手加減なしの参加だったので、見事私が優勝!たなが2位!(笑)大人気ないと思われるかもしれませが、大人も子供も対等なのがチューリップです。途中で倒れて悔しい、負けて悔しいと感じた子もいたでしょう。思い通りにならなくて「悔しい」と感じる気持ちや、その「悔しい」気持ちを受け止めてあげられる環境って大事ですね。今日の質問も「今までの悔しかったことはどんな時?」だったのですが、たくさんの子が「悔しかったこと」を話してくれましたよ。みんな悔しかったね~!

たなが「おふろだいすき」を読んだあと、公園でお弁当を食べました。春風が心地よくて外でみんなで食べるお弁当はおいしかったです!

byぐっち

image

image

この記事を書いた人

tulip-room