お山の公園へ

天気が良く、気持ちが良い今日は早めの時間に外遊び。少し遠くの公園、おやまの公園まで遊びに行きました。

今年度入園の子どもたちは歩けるかな?

 

歩けましたよ~。大きい子たちに引っ張られながら、黙々と歩き、

お山の公園に着きました。

新入園の年少Sくんは、公園に着くなり

「ここ、どこなの?」と。見たこともない初めての公園なので、どこに来ちゃったのだろうの気持ち。

公園には他の保育園の子どもたちがたくさんいましたが、

新入園の子たちは勝手にどこかに行くこともなく、大人を時々確認しながら遊んでました。

 

お昼までたっぷり遊んで、お部屋に帰りました。

今日のしお弁のデザートは「イチゴかバナナ」

それが楽しみで帰りの道のりも短く感じました。

 

シートを広げてお部屋で食べたいと誰かがいいだし、気づいたら

ほとんどの子がシートを広げて準備していました。

お弁当の時、大人のお弁当箱の中に「イチゴとバナナ」両方入っているのを見て、

隣に座っていたCちゃんが「どうして両方入ってるの?いいなあ」と聞いてきたので

「大人だからね~。大人はいいよ。早く大人になりたいよね」と返したら。

「大人にならなくていいから、Cは早くひまわりになりたい!」とCちゃん。

ちょうちょからチューリップになったばかりですが、気持ちはひまわりを向いているようです。

今日の絵本は

・あさえとちいさいいもうと 林明子 福音館書店

・ちいさいねこ  石井桃子 福音館書店

 

by とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room