お誕生会と避難訓練

今日は今年度初めてのお誕生会でした。昨日から楽しみにしていた年少Cちゃん。登園するなりみんなが「C-ちゃんおめでとう!」の言葉をかけて嬉しそうでした。外遊びしたい子、12人が宮前平公園に行きました。オオカミと七匹の子ヤギごっこ、追いかけっこやかくれんぼで盛り上がりましたが、オオカミになりたい子もたくさんいて、楽しみがわかっているなあと思いました。

お誕生日会の前に、円になって朝の会。しつもんと、お手玉遊びと、目隠しこれなあに?ゲームをしました。そのあと、いよいよお誕生日、カードとペンダントのプレゼントをもらって、ハッピバースディトューユー♪の歌をみんなで歌いろうそく4本を吹き消しました。新入のお友達は初めてのお誕生会!ケーキに目を奪われていました。(笑)

ご飯の後に、避難訓練をしました。今日は地震が来たということにして机の下に隠れました。驚いていましたが皆速やかに動くことができ安心しました。今日は防災ずきんをかぶる練習でした。

帰りの前にパネルシアターをしました。『ぴよちゃんのお散歩』盛り上がりました~!

BYしお

しおブログ〜保育士の資質

しおブログ〜今日のしつもん

フェイスブックページ

image

image

 

 

 

 

この記事を書いた人

tulip-room