フィンガーペインティング

今日はフィンガーペインティングにふさわしい夏日になりました。

年に一度のフィンガーペインティング。

片栗粉で作った糊に、それぞれ好きな色を選んで色付けしていきます。

それを外に出したテーブルの上に落として、まずが独特な感覚を、手のひらで、腕で・・・体全体の皮膚で感じました。

この感覚を嫌だと感じるのか、好きで気持ちいい~と感じるのか、

それは子どもにより様々です。

やる前は「絶対やらない!」と言っていたEくんは、始まったら夢中になって触っていましたよ。

自分で作った色は自分で使いたいようで、誰かが「そっちの色少しちょうだい!」というと「ダメ!」だったり「代わりにそっちの色くれたらね」などと言っていましたが、一旦色が混じり始めると、その変化が面白くて、新たに他の色を混ぜたり、絵の具を加えたり、目でもたくさん楽しめました。

今まで見たことないような色を作り出したり、マーブル模様になったりするのをいろいろ試しなが味わいました。

床はこぼれた糊でヌルヌル。何度も転びそうになったり、ほんとうに転んでしまったり、そのスリルも含めて楽しいんです。

最後はお決まりの机の上を体で滑る遊び。滑っては並び、滑っては並び、

終始笑顔で遊びました。

やっぱり楽しいフィンガーペインティング。大人も子どもも楽しみました。

毎年必ずやるのがわかりますね。

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room