それぞれで、公園遊び

ぬ今日はあたたかでお天気がよいので、ひまわり組はお山の公園まで行きました。みんなで釣り遊びをしていたそうです。

チューリップ、ちょうちょ組は、絵本を読んでから宮前平公園へ。赤ちゃん絵本の「だれかしら?」「ちいさなはこ」「るるちゃんのくつした」全員よく見ていました。ブランコで遊ぶ!と何人かが言い、公園についたらブランコへ直行!それと同時に始まる「しお、おして~~」「たな、おして~~」今飛行機してるから・・・滑り台で遊んでるから・・・と行かずにいると、「一回だけでいいからおして~~」なるほど、知恵を働かせます。(笑)それでも行かずにいると、隣にのっていた同士で押し合いをしていました。何でも大人にやって~!ではなく、子ども同士の関わりもできるように意図としてやっています。じっとしていることなく動き回る外遊びたくさん発散できました。

帰り道では、チュ組さん「ひまわり、もうかえってきてるかな~~」と言います。するとむこうから黄色う帽子が!「お~~~~い!」と名前を呼び合って大騒ぎ。何時間かしか離れていないのに、嬉しくて仕方がない子ども達でした。

byしお

image

★しお弁

ごはん、人参とごぼうのかき揚げ(すごくよくたべました!)

かぼちゃの小倉煮、トマトとキュウリ、パスタ、チーズ、りんご

image

この記事を書いた人

tulip-room