豆まき

今日は節分です。朝から鬼のお面の仕上げと、さんぼうを作ります。好きな色の折り紙を選んで、順番に折っていきました。みんなで一斉に同じことをすると個性がみえてきます。先に先に進んで間違える子、これでいいの?と不安げになる子、できる!と自信満々友達のをやってあげる子、、、とれがいいのではなくて、いつものようすと合わせて納得のできる様子でした。自分だけで作ったさんぼうでも、手伝ったもらったさんぼうでも、自分の名前を書いたら宝もの!早く豆をいれたくなりましたが、そとでやろうね、と我慢。

青空でしたが寒い一日。宮前平公園で豆まきをしました。豆を投げるより拾って集める時間。毎年のことです。(笑)

絵本は「泣いた赤鬼」をたな(保育士)が読んで泣いてしまったけど、みんなに意味が通じたのか、心に届いたかな・・・?と保育士で話になりました。ひまわり組(年中、年長)さんだったら、内容も含めて理解して心を動かせたらいいですね。ぜひ親子で読んでみてください。

しお

FullSizeRender (5)

 

この記事を書いた人

tulip-room