話合い

四連休明けの月曜日、久しぶりの再会のように思えます。水曜日の夏祭りで使う、チケット入れをどんなものにしようかと保育士で話ていました。年長さんに決めてもらおうと、年長K君に「お祭りのチケット入れ何がいいと思う?」K君「すいか!」「そう、K君はすいかなのね。年長さんで決めてほしいから、それぞれに何がいいのか聞いて決めてくれる?」とお願いをしてみました。一人ひとりに聞く事と、それを調整すること、年長さんには体験してほしい事です。一回でできることとは思いませんが、繰り返していきたいと思います。自分は○○がしたいけど、友だちは△△という、思い通りにならない体験と、それを解決していける方法や力もつけられたらいいなと思っています。

始めは『すいか』になったチケット入れも、後半は花火がいい!という話になり黒の色画用紙にクレヨンで花火を描きました。

BYしお

 

この記事を書いた人

tulip-room