凧つくり

今日は自由遊びの後、みんなで凧づくりをしました。スーパーの袋でつくるものですが、マジックやビニールテープでの装飾も一生懸命。自己表現がみんな大好きです。ピンクのマジックを使うので順番を待っていたり、大人と一対一ではないのですぐにやってもらえなかったりするのが、集団ならではの体験です。みんな自分のザ、オリジナル凧ができました。
外に出る前に、落語絵本『初天神』を読みました。お正月でもあり、困った子と困ったお父さんとの会話が面白くて大きい子は大笑い!あれかって、これかって〜ていわないから、凧買って!(笑)(あれとか、これとか、ではないという意味)
ぜひ親子で読んでみてくださいね。しばらくこの会話にはまりそうですよ。

公園は日差しもあって暖かい日。ただ風が吹いていないので、凧がぐんぐん上がることはなかったのですが、走って走って上げました!

しお

 

この記事を書いた人

tulip-room