お集まり

今日はひまわりさん、チューリップさんでお集まりをしました。

お名前呼びのあとに顔カードを使って感情とそのときの出来事を話します。

今日初めて手を挙げて発言したRちゃん。笑顔のカードを取り

お父さんとラーメン屋さんにいった話をしてくれました。

公園に行く途中、よくいろんな話をしてくれるようになったRちゃんですが、

みんなの前で一人で名前を言ったり発言するのは勇気がいるようでした。

誰かと一緒に言うのは大丈夫!

今日はお当番の挨拶もすごく元気が良くて気持ち良かったのです。

ラーメン屋さん、楽しかったのでしょうね。

それを皆にも聞いてもらいたかったのですね。

手を挙げて発言したことに、私たちスタッフも嬉しい驚き。

聞いている子どもたちもそんな感じでした。

その時がちゃんとくることを信じて

今までのことも

今日のことも、みんなで見守ってこられてよかったなあと感じました。

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room