円になって話す

お集まりの質問の時間は、円になって話しました。カラフルボールを隣に座っている人に順番に渡していくのです。Q好きな物語はなんですか?の答えを順に言います。青虫組のM君にもちゃんと渡して、ちょうちょ組のダブルYちゃんにもちゃんと渡します。三人ともみんなが注目して何か答えなきゃいけない事を感じています。わからないかな?と、とみぃ(保育士)が言うと、コクリとうなづき次の子へ。小さいからって最初からできないからとばす、のではなくみんな仲間な空気がよかったです。ひとりひとりを大切にするって、こういう事なのでしょうね。

今日の物語あそびは、猿かに合戦。年長Y君が猿役をかって出ると、Y君が好きなS君とA君も猿になります。昨日、絵本を読んでもらった!というK君があらすじを教えてくれて、スムーズでした。その後は公園で遊びました。

しお弁の三色丼は大人気で、ご飯もおかずもあっという間に売切れました!

しお

 

image

 

この記事を書いた人

tulip-room