お医者さんがきてくれました

す今日は年に一度の健康診断。チューリップ卒園生(現在中3)Eちゃんのお父さんがお医者さんで、毎年ボランティアで来てくださるのです。椅子を並べて座り小さい子から一人ずつ診てもらいました。聴診器でおなかと背中を調べ、最後は顔や首の触診です。年長さんは余裕で昨年のことも覚えていました。新設していただいたあとは、質問の時間。子ども達から・どうして看護婦さんになったんですか?とお母さんに質問しました。私からは元気に大きくなるために大切なことはなんですか?と尋ねると、

*好き嫌いなくよく食べること*早く寝ること*人と良くしゃべること*たくさん歩くこと

と教えてくださいました。最後に必ず伝えてくださるのは、「うちの娘もチューリップがとっても楽しかったと言っています。みんなも、しおの言うことをちゃんと聞いてたくさんあそんでくださいね。」です。

全員がしーんとして聞き入っていました。特別な方をお招きしての空気を肌で感じていたようです。

そのあとは、神木公園に行き夢中になって遊びました!みんなが自慢のママ弁をお部屋で食べ、ソーランを踊って帰りの時間になりました。

しおimage image

この記事を書いた人

tulip-room