毎日踊ってます

今日も朝からハロウィンの衣装に変身。そして、そーらんやる!おどるポンポコリンやる!大人そーらん!行き着く先は何年か前に運動会でおどったチョコレート、とバナナ。ちょうちょ組からいた、年長J君。思い出を振り返るように踊っています。運動会がゴールではなく、ひとつのきっかけになればいいな、と思ってやっていますがまさにその通りに!年少さんも一緒になってやる姿に、こうやって引き継がれていくんだなぁとジーンとしました。そういえは、毎年ひまわり組が踊るそーらんは、踊りを教えたことがありません。大人そーらんも、みていただけで覚えていて、やれやれと言わなくても月日ができるようになる、それも自らやりたくなる環境って自然でいいですね。大人も子どももストレスがありません(笑)

今日は集まりの時に、昨日読んだ『ちびくろさんぼ』を年中A君が、たなに読んで〜とリクエスト。みんな見入っていました。昨日おもしろかったから、今日も、それが子どもです。たなは、昨日はお休みだったのですが、「これ読んで〜」の気持ちに応えてあげて、私も嬉しかったです。

そのあとはお天気もいいので、いつもの宮前平公園でお弁当開き、外遊び沢山しました!

byしお

この記事を書いた人

tulip-room