電車ごっこ

昨日と今日と年長Y君がお休みで少し違う空気。Y君一人の存在って大きいんだなぁと感じます。いつもはそれに合わせて遊んでいるところがある、年長男児二人。今日はリーダーのようになって、椅子を並べて電車ごっこが始まりました。年下の子達も、ここにすわって〜と言われちゃんと座ります。年長K君の弟もがぜん張り切って、オレが運転手!と言い、兄は却下できるのですが、もう一人の年長J君は、いやオレがやりたい、と言いい、「Tが運転手がいい人?オレが運転手がいい人?」とみんなに聞いていました。なんて民主的(笑)もう一人の年長S君もいつもより前に出てくる感じでした。
リーダーになるのがいいのでも、どんなリーダーがいいのか、でもなく、それぞれがその子らしく、そして統制がとれている今年の子どもたち。
見守ったり、引き出したり、ふっかけたり、わかった上でいろんな声がけをして様子をみたいなと思いました。

電車ごっこが盛り上がっていたので、外に行くのものびのびに。
その後宮前平公園に行って走り回って遊びました。

byしお

この記事を書いた人

tulip-room