心地よい場所

今日は月末恒例の身体測定をしました。いつもは学年別に測定しているのですが、今日はみんな遊びに夢中だったので好きな順にしました。
最初はやはり年長男子が最初にやって来て、次に女の子グループがやってきました。その中に、いつもはみんなの前で服を脱ぐのが恥ずかしくて、スタッフの部屋で私と二人きりで身体測定をしていたNちゃんがいて、年中女子と一緒に洋服を脱いでいました。Nちゃん、みんなと一緒にできるようになったんんだ~!と、ひとりでニヤニヤしながら計測をしていました(笑)子どもの小さな成長の瞬間に立ち会えるのって嬉しいですね!

今日は卒園生のS君が遊びに来てくれました。在園の時から穏やかで優しいS君は折り紙や体を使った大胆な遊びもニコニコしながら付き合ってくれて大人気でしたよ!チューリップに来る途中、卒園以来久しぶりのチューリップなので、ドキドキする!と言いながら歩いて来たそうです。最後にS君のお母さんのカメラでみんなで記念撮影!楽しかった!と言って、名残惜しそうにずっとずっと手を振って帰っていきました。そんなS君を見ていた年少のTが「俺も小学生なったらチューリップに遊びに来てあげるからね!」と私に耳打ちしてくれました。本当にかわいくて愛おしいチューリップのの子ども達。みんなにとってチューリップがずっとずっと心地よい場所でありますように!

byぐっち

この記事を書いた人

tulip-room