父親参観

今日は土曜日ですが、父の日がある今月に行事として『父親参観』でした。明日はお父さんと来るんだよーと、わくわくしていた子ども達。いつものチューリップの入口が子どもとお父さんでいっぱいになる!いつもとは違う風景がありました。

初めに来た子から、製作遊び。ふたつの種類の遊べる製作をします。みんな集中してやります。お父さんも少しお手伝い。

その後はいつも通りのお集まり。お当番さんがバニラちゃんをやってくれている間に、少し遊びをして待ちます。全員揃ってから、『うまはトシトシ』や『レモン汁』で遊びました。お父さんやお母さんの膝にのってみんな嬉しそうでした。お当番さんが子ども達と大人たち(〇〇くんのおとうさーん)も呼んでいました。シンプルなことですが、1歳児組から年長さんまでの親子で、一緒になって名前を呼ぶ、って素敵なことだなぁと思いました。

その後はみんなで猛獣狩りゲームをして遊び、大きい子と小さい子に分かれて絵本をみました。最後は全員で絵本[おおかみと7匹のこやぎ]を読みました。お父さん方も入り込んできいてくださりありがたかったです。どんな話をしたのか、お母さん方お父さんに聞いてみてくださいね。笑

最後は大人時間、自己紹介や質問をし合いながら一言づつ。スタッフからもチューリップとは?の話をお父さん方に。なかなかお会いしたり、お話ししたりする機会がないのでありがたかったです。

子ども達はいつもどおりののびのびさがはそのままで、プラスお父さんがチューリップにきた!が嬉しくて気持ちが溢れています。

ね、お父さん、ここでね、ぼくたち私たち、毎日遊んでいるんだよ!しおはね、あの人だよ。そんな声にならない心の様子がみえました。

お休みの日にお時間を作ってくださり、本当にありがとうございました。

また、お気軽に保育参加してくださいね!お待ちしています。

byしお

この記事を書いた人

tulip-room