2月生まれのお誕生会

今日は2月生まれのお誕生会でした。

お誕生会は作りたい人が集まって作るのですが、

今日は作りたい人がたくさんで、しかも小さい子がたくさん。

ケーキは2台。

「順番で交代ね~」と声は掛けましたが、

ずっとひとり占めの人もいれば、代わってと言えずに見てるだけの子もいます。

でも大人が必用以上の声掛けをしないでいると

子どもたちの中から声があがり、「交代して」とか、「次は○○だよ」と言い合ったり、年中さんが小さい子の手に自分の手を添えて「一緒にやるよ」と声をかけて

サポートしたりしていました。

一番小さいK君も、今日はケーキ作りに挑戦。

ビスケットやクリームや誘惑がたくさんあるのに、つまみ食いすることもなく(笑)

しっかりと大きい子たちの真似をしながらやっていました。

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room